ガチ漫画初心者が、10作描いてマンガでデビューするための方法(リアル)

14年間漫画家志望者と一緒に短編漫画を作り続けてきた私が本気を見せます。なんて。見てね♡

5作目 32ページ漫画を本気でがっつり描こう②

おはようございます。みなさんはお目覚めのよい月曜日の朝をお迎えでしょうか?私の方は月末に教室の引っ越しを控えているので昨日も一日力仕事でした。しかし、たまにこんな風に体を動かすのもよいななんて考えています。 ①人間の絵になる所作について 前回…

5作目 32ページ漫画を本気でがっつり描こう①

こんばんは。雨がざんざん降りますね。外でお仕事な人はさぞ大変なことだと思います。かく言う私も今日は傘を持っておらず雨に濡れて帰宅しました。 さて、このコラムも今日から初級編から中級編に入ります。みなさんは今日から中級者です。中級車になると、…

4作目 24ページ漫画を丁寧に描こう④

こんにちは。みなさんは楽しい朝をお迎えでしょうか? 私の方は新しく買ったロングジャケットを着ているので大変楽しい朝です。お洋服はね、本当によいですね。着ているだけで幸せな気持ちになります。 さてさて、このコラムも中盤にさしかかりまして、今日…

4作目 24ページ漫画を丁寧に描こう③

こんばんは。今日の雨はすごかったですね。みなさんは楽しい月曜日の夜をお過ごしでしょうか?私の方は今日も教室の引っ越しの準備で漫画本を段ボール27個に入れました。やー、いつの間にか集まった漫画。すごいですね。 さてさて、今日もやりましょうね。…

4作目 24ページ漫画を丁寧に描こう②

おはようございます。今日も良い気候ですね。みなさんは楽しい日曜日をお過ごしでしょうか?私の方は、教室の引っ越しがあるので草野球に行けず若干ぶーたれていますが、元気っちゃあ元気です。 さて、感情移入の続きです。 ①出会って10分で「感じの良い人…

4作目 24ページ漫画を丁寧に描こう①

こんにちは! 田中裕久です。みなさんはここ地球で楽しい人間生活を謳歌しているでしょうか?私の方は今日は久しぶりに高校に漫画を教えに行く日だったので早起きしすぎてねむねむの午後です。 さて、今日からいよいよ4作目に入ります。みなさんは2ページ…

3作目 16ページ漫画を落ち着いて描こう ③

こんにちは。田中裕久です。みなさんは楽しい水曜日の朝をお迎えでしょうか?私の方は朝日に向かってモンゴル式の鷹の舞いを披露したところです。 ①プロの漫画家はとにかく濃い原稿を作っている 私が今日みなさんとシェアしたいのは、プロの漫画家は普段編集…

3作目 16ページ漫画を落ち着いて描こう ②

こんばんは。田中裕久です。今日は金曜日。一日中外を出歩いていたのでちょっと疲れました。このコラムを書き切れるかなぁ。 さてさて、16ページ漫画の作り方の続きです。前回は、16ページは短いので、思い切って感情移入に寄らないマンガを作るか、起承転結…

3作目 16ページ漫画を落ち着いて描こう ①

こんばんは。夜もすっかり更けてきて参りまして、みなさんは楽しい夜更けをお過ごしでしょうか? 私の方は髪の毛の変色を試み、思ったほど金色にならなかったのでまた明日やろうかどうしようか悩んでいる夜更けです。 さて、このコラムも昨日で2作目が終わ…

2作目 8ページ漫画を思いきり描こう!! ④

こんばんは。地上に舞い降りた最後の天使こと田中裕久です。 みなさんはここ地球で楽しく生存されていますでしょうか? 私の方は生存しつつ、こうして無事にコラムを書いています。 さて、4回にわたってお送りしてきました2作目についてなのですが、今回が…

2作目 8ページ漫画を思いきり描こう!! ③

こんばんは。今日は日曜日です。みなさんは楽しい日曜日の夕べをお過ごしでしょうか? 私の方は、夕方から軽く飲んで、良い感じで酔っぱらいながらこの原稿を書いています。「書くことは 呼吸だだから ただただ 呼吸困難だった」枡野浩一さんの歌ですが、そ…

2作目 8ページ漫画を思いきり描こう!! ②

こんにちは。田中裕久です。みなさんはご機嫌よろしゅう金曜日の午後をお過ごしでしょうか? 私の方は、烈火の如く仕事をしていますよ。人生は短い。ぼーっとしているとあっという間に墓場が近づいてきます。 さて、昨日の続きをやりましょうね。 ①みなさん…

2作目 8ページ漫画を思いきり描こう!! ①

こんにちは。いるかMBAの田中裕久です。 今日は涼しいですね。みなさんは風邪などひかずにここ地球で楽しい人生をお送りでしょうか? 私の方は、今日はなんだかテンションが高めで楽しく人生を送っています。私の人生の目標は、全てのことから自由になること…

1作目 2ページ漫画を本気で描く その2

こんばんは。みなさんはご機嫌よろしゅう火曜日の夜をお過ごしでしょうか? 私の方は夕方からかなりの爆睡をしまして、ようやく脳みそが動き始めたところです。 さて、今日は2ページ漫画作成の続きをやりましょうね。 ①見せゴマをはっきりさせる 前回のブロ…

1作目 2ページ漫画を本気で描く その1

こんにちは。いるかMBAの田中裕久です。今日は天気が良く、外は光がさんざめいていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?私はようやく風邪も治りお仕事全快な感じです。 さて、2回めはいよいよ漫画を描きます。画材の用意はよろしいでしょうか? ①小さ…

前置き/プロになるための心構え

こんにちは。いるかMBAの田中裕久です。 今日から、はてなブログで、まったくの初心者がプロの漫画家になるためのノウハウをお伝えします。私はこれまで14年間、漫画家志望者と共に沢山の漫画を作ってきました。そして、多くの生徒がプロの漫画家になりま…